【足痩せ美脚エクササイズ】「お尻」と「太もも」を引き締めよう!美脚ダイエットポーズ

細い足に仕上げる足痩せエクササイズで、お尻と太腿を細くする!ほっそりとした美脚になりたい人におすすめの、美脚ダイエットポーズを紹介します。


 

足痩せエクササイズで、すらっとした美脚に近づこう


今回はお尻や太ももを引き締めて、脚線が美しくなる足痩せ美脚エクササイズをご紹介いたします。

お尻を鍛えることで、脚線を美しくしよう



お尻の筋肉の使い方によって、足全体のバランスが変わる

お尻の筋肉を上手に使わないと、太ももの前や外側の筋肉に頼ってしまいます。
そのことにより足は筋肉で太くなり、膝や股関節には負担がかかります。

O脚やX脚などの足の歪みは見た目だけでなく、そけい部や膝の裏にあるリンパの流れが滞りやすくなります。

脚全体のバランスの悪さは、むくみや冷えの原因にもなります。

 

美しい脚線は、お尻の筋肉を上手に使うこと

O脚やX脚だけでなく、すねの骨の向きやお尻の広がりなど。
足全体の形を整えるために、必要なお尻の筋肉を鍛えていきましょう。

◆お尻を鍛える、ショルダーブリッジ


お尻の筋肉を使って、太ももの前や外側の筋肉に頼らない脚を目指します。

■ 1. 仰向けになり、両膝を立てる

膝とくるぶしの間は握りこぶし一個分空けて、クッションなどを膝の間に挟みます。


2. 膝から肩まで一直線になるよう、身体を持ち上げる


3. お尻に手を当て、足の付け根(そけい部)を伸ばすように、お尻の筋肉を太もも側へと押しながら3呼吸キープする 

最後にお尻を支えながら、ゆっくりと身体を床に戻します。

✅ 膝で物を挟むことで、お尻の筋肉と太ももの内側の筋肉が鍛えられます。

 

◆足全体を引き締める、スタンディングフットワーク


お尻と足全体の筋肉を使って、しなやかな引き締まった脚を目指します。

1. かかとをくっつけたまま、つま先を少し開いて立つ


2. 左右のかかとをくっつけたまま、つま先立ちになる

背中が反らないようにお尻を締め、身体をまっすぐに保ちましょう。


3. つま先立ちのまま、膝をつま先と同じ方向に曲げる

前のめりにならないよう、かかと→骨盤→後頭部を一直線上に保ちます。


4. 膝は曲げたまま、かかとを床におろす


5. 太ももの内側で何か物を挟むようなイメージで、両足を揃えて伸ばす

✅ 身体が前のめりになってお尻を後ろに突き出してしまうと、お尻の力がゆるみます。
常におへそと鳩尾(みぞおち)が正面を向くよう、まっすぐな姿勢を意識して行いましょう。

 

脚は身体の土台である


どんな風に立っているかによって、上半身にまで大きく影響を及ぼします。
正しい筋肉で支えられていると、立っている時だけでなく、歩くときの姿勢も変わります。

脚線が美しくなると、どんな服装でも見た目の印象がグッと良くなります。
颯爽と歩き、心地よい風を感じてくださいね。